あぐらの姿勢ばかりだと 美脚になりません! BLOG

ヘッダー画像 BLOG

こんにちは 浜松市 中区の パーソナル トレーニング サロン Chandraの トレーナー川中です。

あぐらの他にも座る姿勢は数多ありますが

アグラの姿ばかり と言うのは
これ、実はとっても危険なんです。




✔︎腰痛を引き起こしてしまう体勢でもあります。
(整体院などで言われてしまったことが、ある方もいらっしゃるかもしれませんね)
✔︎ボディメイク的に言えば お尻の形が歪んでしまいます。 (骨盤の中の働いて欲しい筋肉さんがお休みしてしまうと言うことがあります。)

感じて欲しいと言う感覚と体の場所をピンポイントでお伝えいたします。
それは 大腿骨の骨頭。

骨盤と大腿骨の関係はソケットのようにはまっています。ただ、大腿骨の骨頭は6つの筋肉で構成されています。6つもあるんですね。
ですので、その6つが『良いバランス』で働いているなら良いのですが…。

生活の中で出る左右差 これは侮れません。


例えば お子様を片方の骨盤の上に乗せた抱っこ。

これを癖にしてしまうと、
だんだんその左右の骨盤のバランスが崩れてしまいます。
さらに骨盤は頭と骨盤が垂直の関係に普段から収まっていれば問題がありません。
しかし長年 左右差を放置していると、

✔︎痛みとなって出てきてしまう
✔︎どちらかのあしが外反母趾。

などバランスを欠いてしまった上 に
さらに悪い習慣が追い打ちをかけます。

脚の軸間がぶれてしまうことにより、
起こる弊害で一番怖いのが 腰痛。

骨盤の中の構造は結構複雑に絡み合っていますので、
一つでも当てはまったら骨盤内の筋バランスが擦れてしまっているのかも?と、
少し疑ってみてください。
大腿骨の骨頭。意識した動きをしていますか?


美脚になる呼吸は 『腹圧呼吸』です。腹圧がしっかりかかっているお腹は大きな体幹部分の柱のように作用してくれます。


呼吸法→
ほどよい骨盤周りの筋バランスを整え→
大腿骨の骨頭がこちこち言ったりしない痛みのない状態→
座り姿勢は30分くらいまで。

この感覚でぜひ整えていきましょう!

体は動きによって『形』を変えます。それは筋肉が骨を動かしてくれるから。


お得な最新情報をお届けします。
LINE登録をお願いします。

質問はLINEからも受付中です。

お試しトレーニングは常時受付中です。お申し込みはこちらから。


お試しパーソナルトレーニング 3,300 円 (45分間)
オンライン&リアル店舗

JOURNAL
ブログ