『えっ!』と思われると思います。
でも、12月に入って連続して youtubeによるヨガにより
トラブルを抱えたクライアント様がご来店されているのです。
思えばもう … 2年になりますね。コロナの影響により
自宅でのトレーニングがメインになって もう2年。
その間に『宅トレ』が増えたのも感じます。
(私も、自宅でのトレーニングができるように試行錯誤してきました。)
Youtubeでヨガやトレーニングを提供している先生方の身体感覚は割と高いと感じます。
そうするとどうなるかというと、『できる人が、指導する』という状態になるのですね。
できない人の立場に立っていない配信になっているのです。
そうすると出てくるのが、マイナートラブル。
見た目にはあまり気が付かれないのですが、「痛めた」タイミングで気がつくというもの。
もしくは望んでいない体になって気がつくというもの。
あなたはこんなことありませんか?
…片方の背中だけ鍛えられてしまった。
…30代の先生と同じことをやっていたらある時 膝に痛みが。
…足が太くなってしまった。
これコレどうして起こる現象かというと
素材の状態にバラつきがあるから。
そう、あなたの体と画面の中の先生の身体の状態が違いすぎるのです。
あなたの本当に必要な運動が わからないってことはありませんか?
的が絞れていないのです。
さらに目指す方向も整理できていないということはありませんか?
私はトレーニングは 『お料理』ににていると思うのです。
お料理には レシピ(手順)や材料(素材)があり、調理するまでの準備が必要ですね。
買い物に行って、必要な食材を買ってくる。
必要な調味料や調理器具を揃える。
測るための計量スプーンも必要です。
材料を火の通りやすい順番に鍋に入れたり、下ごしらえも必要。
なのにトレーニングやヨガには 下ごしらえなどなく、いきなり調理し始めてしまう。
YouTubeの提供者はあなたの身体の特徴を知りません。
Youtubeのトレーニングやヨガの提供者のバックグラウンドを見ているとひとつ分かったことがあります。
その方達はしっかり運動してきた時期があるということ。運動の強度が高い。
ヨガYoutuber の B-Lifeのまりこさんも 元々はバレエダンサー。バレエの運動強度は本当に高いです。そんな幼少時代を過ごしてきています。一般の方の身体感覚は想像できないのです。
大多数の方はメリットを得られるとしても、
ある一定数の方はトラブルを抱えやすいのです。
私がパーソナルにこだわるのは、それぞれのお体に特徴があり、それぞれのなりたい理想が違うからなのです。
基礎的なことはグループレッスンでフォローできたとしても、やはり弱点はバラバラなのです。
例えば ヒップアップしたい という方と 登山をしたい方 には同じ90分のセッションでも全く違ったアプローチになります。
さらに年代によっても、これまでの運動経歴によっても全く違います。
痛みが出る前に。理想を忘れてしまう前に。
オンラインによる グループレッスンが始まっています。
いつも募集枠を限定して募集しています。
LINE登録から情報をお伝えいたします。
ご登録いただくことで見逃し防止になりますので ぜひご登録ください。
こちらからLINE登録↓ ☺️お待ちしています。
https://lin.ee/p6U4kIP
本気で取り組んだら 体は絶対に変化をしていきます🔥