さくっと『眠れる』魔法をご紹介 BLOG

ヘッダー画像 BLOG

こんにちは。

◆40代50代のための美脚姿勢オンライントレーニングサロン 運営

◆女性パーソナルトレーナー 静岡県浜松市にて活動中。

◆2021ミセスグローバルアース日本大会ファイナリスト

川中 ちひろです。

「からだが辛い」がゼロになる。

何歳でも「疲れにくい」動けるからだへ
「からだ」✖️「食」✖️「心」を中心としたパーソナルトレーニングサロン

年齢に負けないしなやかな身体作りに すごく大事な ポイント
睡眠の科学について今回はお届けいたします。


睡眠について


みなさんはしっかり眠れていますか?
ゆっくり眠れているのか?!
じっくり眠れているのか?!
朝、起きた時「今日も頑張ろう」って思えていますか?
今日も「朝が来ちゃった、まだ疲れているのに」

「月曜日が辛い!」となっていませんか?

「今日も頑張りたい」と思ったとしても
身体がついていかなかったら
良いコンディションになりません。


川中がおすすめしているのが

・時間管理

・室温

・体温への意識 です。

子供もそうですが
『朝、起きれない。学校に行きたくない。』という
現象を起こすのは 前日の睡眠 の可能性が大いにあります。
前日の睡眠が深くとれて いれば 私たちの身体は
自然にモチベーションが出てきます。

では『どうやって睡眠を取ればいいの?』

まず、前日の過ごし方を意識的に行なってください。
例えば前日遅くまでテレビやYouTubeを見ていた など
夜、遅くなると朝起きるのは
億劫になりますよね?

そこで日中の中でやってほしいほしいことがあります。
よくある、「太陽を浴びる。」
20分でも30分でもからだを動かす時間を作る!!
心拍数が上がるという体験を日中にする。
心拍数が上がっている状態を10分でも作ると
睡眠が深なりやすい環境を作ることができます。

さらに血行が良くなっていくので
からだを動かしていくと
よく眠れるということに繋がっていきます。
これを意識的に日常から作り出すということが大切です。

これをお母さんが知っていると
お子さんの成績が上がっていくということも(?!)
やはり生活のリズムが安定している家庭は 勉強に集中できるので 『学校の成績が良い。』というデータもあります。

お母さんが遅くまで起きていると お子さんも
遅くまで起きる子になってしまう原因につながります。
ぜひご自身で実行し 見本を見せてあげてくださいね。
ちなみに川中は22:00には就寝しています。


横隔膜は眠りのスイッチ

眠りが浅い方は横隔膜の動きが小さいという驚きの事実。

子供の昼寝中のお腹 すやすやと眠っているのを 横で見ているとお腹がしっかり膨らみます。
(もう うちの息子は18歳なので 眠っているところを滅多に見ませんが)

呼吸と睡眠の関係です。
大人になり 横隔膜がガチガチに硬いと 睡眠中に 呼吸に使われる横隔膜は
大きくなったり、小さくなったりするのが 下手になってしまいます。

しっかり 開いて、閉じて という横隔膜の自然な働き を促すために
肋骨の下部から手を入れて 横隔膜をリリース。
(実際行うと、結構痛いかも。ご自身で加減をしながら行うことをお勧めいたします。)
実際 サロンでは

このやり方は2月28日のインスタライブ でお伝えいたしました。
アーカイブが残っているので是非ご覧ください。(視聴期限1ヶ月)

ご覧になりたい方はこちらをクリック

1日の流れとして

・横隔膜をしっかり広げる。 呼吸法をする。

・食事 のタイミングを調整する。

・寝る前の入浴のタイミングを調整する。

入浴タイミングから90分前後に

体内深温 というものがだんだん下がります。
体温の低下と共に手足が発熱します。
手足が発熱することで 一気に入眠スイッチが入り 深い睡眠へと誘われます。


(さらにこの、寝入りばなの90分間は
7時間ほどの睡眠の中でいちばん深い睡眠になるのが一般的です。
テスト前など、どうしても多忙で睡眠を削らなければいけない時は この90分間だけでもしっかり入眠できると その後の脳は明晰に感じられます。どうしても!という時だけお試しください。)

睡眠をしっかり取るには時間管理や室温管理が必要です。

・室内の温度を20度くらいに設定
・寝る時間を決める。
・暖かく眠れる環境作り
・起きた時の温度の調整(タイマーを付けるなど)


朝、早く起きるとその早く起きた分、自分の時間を作ることができます。
・誰にも邪魔されない
・メッセージが来ない
・誰も起きてこない

1時間でも30分でも自分のやりたいこと、やらなきゃいきないことがあればそのタイミングに短時間集中。

(朝起きてすぐの脳はリフレッシュできていますので!!思考能力も高く お勧め です!)

そして睡眠が深くとれていると 肥満になりにくいとか!
痩せたい シェイプアップしたいと思ったら 睡眠を 一度 しっかりと整えることをオススメします。

最後に

朝の時間を有効活用しましょう。

・日中運動をする
・時間の管理
・室温
・体温に意識を向ける

睡眠の質を高めて人生を豊かなステージを作っていきましょう。


※なお今回のライブ配信、及び 本記事は
『スタンフォード式 最高の睡眠 』(サンマーク出版 西野精治著 ) より
内容を抜粋してお送りいたしました。


他にも 『靴下を履いて寝る?』など気になる情報もあります。(音声学習もおすすめしたいので 、今回はAudidle のリンクを貼っておきました。

最後に横隔膜のマッサージのプレゼントをしています。(Live13分ごろからになります。)

是非こちらからアーカイブを見て睡眠の質を高めましょう。

アーカイブはここをクリック



朝8:45分からインスタライブ 定期配信しています!

ライブのご参加はこちら↓

https://www.instagram.com/chihirokawanaka/

**********************

Chandraパーソナルトレーニング

                      

LINE登録していただくと
健康的なあなたのへと
願いを込めた配信を
定期的にお届けいたします。

LINE登録はこちらから↓
LINE公式

JOURNAL
ブログ