死ぬこと以外かすり傷w。~愛知北FMにてラジオ出演してきました!~ BLOG

ヘッダー画像 BLOG

少し前のことになりますが、5月31日
愛知北FMの「THE FACE」というラジオ番組に出演してきました!

前日から国宝犬山城の城下町に宿をとって前のり!
この日のテーマは、「あなたが思うカラダに良いこと」。

一昨年に私がチャレンジさせていただき、静岡県で準グランプリを受賞した
「ミセスグローバルアース」、その姉妹大会が「ワンストーリーアワード」と
名前を変えて今年、愛知県名古屋市で開催されます。

そのプロモーションもさせていただきつつ、

・女性向けパーソナルトレーニングサロン経営5年目、事業のきっかけは?
・コロナ禍の中、どうやってオンラインで戦う力を身につけたのか
・人生最大の転機について
・セラピスト、ヨガ講師を経てパーソナルトレーナーになったわけ
・『美脚呼吸法』を生み出したきっかけや、メソッドとして確立するまで
・トレーナー養成講座の受講生がファーストキャッシュを手にしたこと

などなどを、お話させていただきました。

番組の中では、リスナー様からのこんな質問にもお答えしましたよ。

Q.眠る直前に深呼吸を数回すると眠りに落ちやすい、安眠につながると聞いたのですが、それをやると覚醒してしまいます。どうしたらいいですか?

【川中からの回答】
日中の運動量がちょっと足りないのかもしれないですね。
呼吸をすることが運動につながってしまっているのかもしれません。

横隔膜には誰でも、『副交感神経が優位になるスイッチ』がついていると言われています。自律神経の束のようなもの、と考えてもらうとイメージしやすいでしょうか。

なので、呼吸をしっかりとおこなうことで、通常は眠りにすっと入りやすくなるカラダにスイッチできるはず。
これで覚醒してしまうっていうことは、おそらく日中疲れていないんですね。
もしよかったら、日中に20分くらいの有酸素運動をしてもらうと、寝る前の呼吸法の効果を得られるんじゃないかな、と思います。

20分弱くらいの番組の中で、リスナー様からの反響が一番大きかったのは、実は

『人生最大の転機』

についてでした。

39歳のときにガンがわかって、そのときに離婚もしました。
もう、ダブルで不幸に遭いまして。

でもだからこそ、そこからちゃんと自分の人生を歩き出そうと、覚悟が決まったんです。
そこからお店をオープンしたり、移住をしたり、本当に人生が180°変わっていったんですよね。

もうね、『死ぬこと以外かすり傷』なんですよ。

そんなお話をさせていただいたら、リスナーさんから
『格闘家のようですね!』
と、コメントをいただきました(笑)

でも本当にね、死ぬこと以外かすり傷です。
人生何があっても、意外と大丈夫なものです。

そして、人生はいつからでも変えられます。
私はそれを、自分の人生で体感しました。

チャレンジしてこそ、生きているっていう実感を得られるんだと思うのです。

これを読んでくれているあなたにも、ちらっと想い浮かんだ自分の夢を
ぜひ現実にしていただきたい、そのための一歩を今日、踏み出していただきたいと思います。

犬山の城下町は静かで穏やかで、癒されました。
番組も非常に好評だったようで、また遊びに行くかもしれません🏃‍♀️

JOURNAL
ブログ