よく眠れない方へ 解決策を3選 BLOG

ヘッダー画像 BLOG

よく眠れない 解決策を3選

40代を超えると 男女問わず よくお聞きするお悩みが 『睡眠』のお悩み。

ホルモンバランスの変化や生活習慣により、だんだん深い睡眠がとれなくなってくるという方が非常に多いです。
コロナの影響により 通勤時間が減少し、運動量が減ったという方も多いはず。

運動量を増やせば確かに寝入りは良くなるんだろうけれどとわかってはいる。

でもでも…

日中の運動量はいきなりは増やせませんよね。
そんなあなたにオススメの方法を3つお伝えいたします。

寝具を疑ってみる。


私はこれは試してみてダメではないかな?
…と疑っていたのが、化学繊維のパジャマ。

暑くなりすぎる、寒くなる。
のが原因で眠りが浅くなります。

可愛い ○ェラート○ケのパジャマ ○ニクロの〇〇…。
これらは暑くなりすぎてしまい、汗をかいてしまうということになりかねません。

オススメは天然繊維でできた素材。
寒く感じるようなら 
寝具で調整をしましょう。

最高にこだわるのなら、オススメはシルク素材のパジャマです。

私もトライしてみますので後日談として追記をお待ちくださいね。

二つ目は光の調整。


日本の住宅は光が明るすぎると聞きます。
海外のお宅やホテルのリラックスできるオレンジっぽい光に包まれた経験はありませんか?

これは日本の住宅は『効率化』を目指して
『蛍光灯を天井に一つ』
という概念になってしまった昭和40年代に
確立してしまった住宅環境の歴史が影響しています。

昔の高度成長期の日本には 間接照明はちょっと贅沢だったんですね。

目に飛び込んでくる光は夜のリラックスモードにはいるためのホルモンが 

適切に体内から出てくるのを阻害してしまいます。




夜は光の量を落とし、
少し暗い光の中で寛ぎの数時間を過ごすのをオススメします。

我が家でも夜の光を調節できるものにしてから、
日中の集中力がアップしたのを体感しています。


朝のうちに10分ほどで良いので朝日を浴びるのも
やっぱり効果的ですよね。

日中の眠気もなくスッキリするので朝日を浴びるのも本当にオススメです。



三つ目は呼吸法です。


私のクライアント様の多くが

『ここ(chandra) にくるようになってから日中、
スキマ時間に呼吸法を取り入れているのですが、

非常によく眠れるようになりました。』

という言葉、本当によくお聞きします。

ついでに便通も良くなったと伺うのですが、どうも偶然ではありません。

横隔膜に眠りのスイッチがついていると表現をすることが多いのですが、

眠っている時と起きている時の呼吸器って全く違う働きをしているのにお気づきでしょうか?


一般に目覚めている時は肺呼吸。


眠っている時は腹式呼吸。

あなたはお腹を気持ちよく膨らませて 

眠れていますか?

ちょっとよくわかりませんよね。
眠っている時というのは無自覚なので
おそらくここを認識するのは難しいと思います。


そこでこんな睡眠アプリを見つけましたのでご紹介いたします。

『Somnus/ソムナス』

睡眠の質を測定してくれるアプリ。
 
Apple Watch との連動により睡眠のスケジューリングをしてくれるオススメアプリ。
これまでの睡眠アプリの中でも特に優れていると感じたのは、
日本語対応。
割と海外のものを翻訳したアプリは多く出ていたのですが、
こちらは日本のアプリ。
意味のわかりにくい言葉の表記もなく、便利に使えます。




F Bグループ 無料オンラインサロンにて情報発信中。


『美脚美姿勢トレーニングサロン 』
にて必要な情報を発信中です。
(FBアカウントが必要です)


インスタグラムでは ダイエット時にオススメの食材を発信中。
(instagramアカウントが必要です)

LINE公式アカウントではブログ更新を知らせいたします> 最新情報をチェック!!

毎朝平日オンライントレーニングを 30分間 朝 6:00から発信中。
気になる方はLINE公式アカウントから『オンライン』とご記入ください。

昨日は『ダイエットサポート3ヶ月フォロ〜』のクライアント様と コストコショッピングツアーに行ってまいりました。
その様子を次回はご紹介いたします。
オススメのコストコ商品もお伝えいたします。お楽しみに!










JOURNAL
ブログ