脂肪を減らす方法(除脂肪という考え方) BLOG

ヘッダー画像 BLOG

脂肪を減らすためには、食事習慣の見直しが不可欠です。バランスの取れた食事と良い選択をすることで、健康的な体重を維持できます。以下は、脂肪を減らすための食べ方のコツです。

1. 健康な脂肪を選ぶ

脂肪は必要な栄養素であるため、
完全に排除するのではなく、
健康な脂肪を選ぶことが大切です。
【オメガ-3脂肪酸を含む魚(サーモン、マグロ)や、オリーブオイル、アボカド】
などは、
心臓血管の健康をサポートし、満足感をもたらします。

2. 食物繊維を摂る

食物繊維は脂肪の吸収を抑え、
腸内環境を整えます。

野菜、果物、穀物、豆類などが良い食物繊維の源です。
これらを積極的に摂り入れましょう。
【大腸へ届くもの】 
便の材料という意味でも大切なものが食物繊維です。


野菜の量は平均的な日本人の食事には到底足りていないそうです。
今召し上がっている野菜の10倍くらいを最低3日連日摂取してみると
驚くほどお通じの質が上がります。

また、咀嚼回数を増やすことで唾液と拡散することになり
消化の助けになります。
特によく噛むことで、少ない量でも満腹感を感じられ
食べ過ぎを防ぐことができます。

3. 良質なタンパク質を重視

タンパク質は代謝を促進し、筋肉を維持するのに役立ちます。

鶏肉、魚、豆腐、乳製品などから摂取できる良質なタンパク質を選びましょう。
目安として【手のひら1枚分】くらいのタンパク質が1日に必要です。

4. 食事をコントロールする

食事をコントロールすることは、
体脂肪を減らす上での基本です。

適切な食事の量を摂り、無駄なカロリーを削減します。
食事をゆっくりと楽しむことで、食べ過ぎを防ぎましょう。

5. 規則正しい食事タイミング

規則正しい食事タイミングは、
新陳代謝を安定させ、
無駄な脂肪の蓄積を予防します。
朝食を欠かさず摂り、5〜6回の小分けされた食事を心がけましょう。

朝食を摂ることで腸が動く刺激が 
体の体温が日中のリズムをとり始めます。

6. 加工品を避ける

加工品には多くの場合、
不健康な脂肪や糖分が多く含まれています。
できるだけ自炊し、食材の品質に注意することで、
不要な脂肪の摂取を避けられます。

7. 適度な運動を組み込む

食事だけでなく、適度な運動も脂肪減少に効果的です。有酸素運動や筋トレなど、日常的な活動を増やすことで、脂肪の燃焼を促進します。

8. 水分補給を忘れずに

水分補給は脂肪の代謝に欠かせません。十分な水分を摂り、特に食事前に水を飲むことで、食事量を調整しやすくなります。

これらのポイントを心がけることで、健康的な食事習慣を築き、脂肪を減らすことができます。ただし、急激なダイエットは健康に悪影響を与える可能性があるため、無理なく着実なステップで取り組むことが大切です。

JOURNAL
ブログ