チョコレートの効果って?? BLOG

ヘッダー画像 BLOG

浜松市中区 パーソナルトレーニング サロン Chandraの川中です。
よく皆様のダイエットのご相談をいただいている川中ですが、

チョコレートって🍫美容効果、健康効果があることはご存知でしょうか?
 
もちろん食べ過ぎは良くありません。

そのチョコレートに含まれる糖分の質や、添加物によっては
悪影響もあると言われていますが、

この時期に売られている カカオ分の多く含まれる高級チョコには
健康にメリットを与えるものも数多く存在するという情報をゲットしました。
今日はその美容効果、健康効果について触れていきますね!

美味しいチョコを食べるときの罪悪感が拭えることを願っております!

では一つ目のメリット

①血圧を下げる 

チョコに含まれるカカオポリフェノールGABA。
これは血圧を拡張させて血圧を下げる効果があると言われています。
(参考:健達ネット(学研ホールディングスグループ))
GABAはアミノ酸の一種で、交感神経の興奮を鎮める作用があります。 
交感神経は自律神経の一種で 血管を収縮させて血圧を下げる作用があり
GABAは交感神経の働きを抑制することで、血管の収縮を防いで血流を促進させます。

 ※逆に低血圧の方はさらに血圧を下げてしまうという研究結果もあるのですが、チョコには様々な健康効果もあることがわかっているので、一概にやめたほうが無難とも言い難いようです。

というのも、チョコに含まれるGABAの降圧作用は、低血糖の方には作用しない可能性が示唆されているようです。 

そのため、チョコを食べても問題は起こりにくいようです。 

②腸内環境の改善 
 これは驚きの効果です。

カカオに含まれるポリフェノールには排便回数を増加させてくれる効果があることがわかったそう!(明治製菓、愛知学院大学の共同研究による)

 カカオ由来の新しい機能成分『カカオプロテイン』によって
便通改善の効果が確認できる研究結果が発表されたということです。


 一般に知られている通便改善素材であるオリゴ糖は
小腸で消化酵素によって消化されないので
小腸で吸収されず、大腸に到達。 

オリゴ糖はよく大腸内のビフィズス 菌などの善玉菌の増殖を促進し腸内環境を整えることで便通を改善すると言われているのですが、これと同じ効果が『カカオプロテイン』にもある可能性が示唆され、
実験結果から読み解けるそう。

これは大きく期待したいですね。

チョコレートを食べると、『快腸』になると言えるようです。
これは40代以降の男女に罹患率が上がると言われている、大腸癌のリスクも抑えてくれるとも言えます。

次に
③貧血予防につながる

特に女性は鉄分の欠乏症による貧血に悩まされがち。 
貧血の主な症状は、めまい、立ちくらみ、動機、息切れ、倦怠感、むくみなど多岐に渡ります。
 
チョコレートが貧血を改善する様々な栄養が含まれているのですが、
例えば 
ビタミンE、ビタミンB6、葉酸、鉄分、銅、亜鉛、タンパク質、カリウム、マグネシウムなど
様々な栄養素も含まれているようです。 

注意点としては、即効性はありません。 
それでもこれだけの栄養素が含まれているなら、
長期的に摂ることで期待していいのではないかと思います。 

少なくとも大切なのは

チョコを食べると悪いことばかりではなく、良いこともたくさんあると知って
罪悪感を持たないということ。
ぜひ楽しくいただいてくださいね! 

まとめ
①血圧を下げる
②腸内環境の改善
③貧血予防につながる 

1日の適度な摂取量は1日に35g程度ということなので、食べ過ぎは注意ですが、
無理に我慢する必要は見当たりませんでした。

今後もこのような健康や美容に関する有益情報をお伝えしていきますので 
お楽しみに。

あなたも
素敵なバレンタインをお過ごしくださいませ💕
ちょっとお得な情報(2月14日現在)
平日毎朝 6:00 〜6:15まで オンライントレーニング (エクササイズやヨガ)を行っているグループがあります。
まだまだ少人数のグループではありますが、
参加者様の交流も始まり朝活の一つとして取り入れていただければ、
姿勢改善、シェイプアップにも繋がります。
特にリアルタイムで呼吸法の実践なども行っておりますので、
気になる方はこちらから💁‍♀️  
LINE登録をお願いいたします。 

すでにLINE登録している方は 『朝ライブ参加希望』とお書きください。 
(ライブの参加にはご登録が必要です。詳しくメッセージをお送りいたしますね)




JOURNAL
ブログ